婚活を成功させるならファッションを重視しよう

ファッション=第一印象

婚活では一対一のお見合い、大勢が集まるお見合いパーティー、合コン、友人知人の紹介など様々な方法がありますが、 せっかくのチャンスを逃がさないためにはそれなりの努力や工夫も必要です。 人間は外面よりも内面が大事とされていますが、内面は長く付き合わないことには本当の部分を知ることができません。 最初は見た目の印象、好みの外見から入っていくということも多いので、やはり身だしなみには注意が必要です。

せっかく良い人もめぐり合えても、その場限りで終わらず、また会いたいと思わせる工夫はしておきたいところです。 ファッションはその人の個性を知るために、とても重要な役割を果たしていますが、 ただ好きなものを着用すれば良いというわけではありません。

婚活パーティー などの場合は特にドレスコードがあるわけではありませんが、大勢の中でも好感を持ってもらえるもの、 良い印象を与えられるものを選びたいところです。

あまりに斬新過ぎたり、個性が強すぎる服装では相手が引いてしまう可能性もありますし、 お見合いパーティーなどではかえって浮いた存在になってしまう可能性もあります。 かといって、あまりにおとなしい、オーソドックスすぎる服装では印象に残らない可能性もあります。

婚活パーティーに参加した際の服装と感想

学生時代から付き合っていた恋人と結婚するという意識を持ちながらお付き合いをしていましたが、互いに社会人になりなかなか時間も合わずすれ違うようになってしまいました。
自然と別れを意識するようになり、案の定別れてしまいましたが別れたときにはすでに二十代半ばは過ぎていて、今から新たに出会いを求めて付き合い、それから結婚となると次に付き合う人とは真剣にならなくてはならないし、失敗するわけにはいかないというプレッシャーもありました。
出会いを求めて飲み会に参加したりもしましたが、なかなか良い相手が見つからず悩んでいたときにふと目にとまったのが婚活パーティーです。
持てずに結婚できない人が行く場所なんじゃないかというイメージを持っていたので、今まで参加しようと思ったこともありませんでしたが、いざ調べてみると近年ではかなり様々なスタイルのパーティーがあるんだなということを知ることができました。
二十代から四十代で、男性は職業や年収もしっかりとしているものを選び参加することにしました。
その時は、楽しみだなという気持ちばかりでしたがいざパーティーの日が近づいてくると、何を着ていけば良いのかということを考え始めてかなり悩みました。
インターネットで検索してみても、初めてデートで着て行くような服装が良いというような大まかなことしかわからず、婚活パーティーを開催する業者に問い合わせてみることにしました。
女性も男性も、わりと綺麗めな服装をするということを教えてもらうことができました。
パーティーによって違いがあるということも言われましたが、私が参加するパーティーはわりとしっかりとした内容のようで身だしなみにも注意が必要になりそうだなと思ったので、当日に備えて新たにワンピースを順幅することにしました。
あまりにかしこまり過ぎたりドレスでは浮いてしまうということもわかったので、シンプルで綺麗めな膝丈のワンピースを購入しました。
ワンピースだけではなく、アクセサリーも少しはあったほうが良いかなと思ったので当日は控えめなネックレスとブレスレットもして行くことにしました。
とてもドキドキしましたが、いざ足を運んでみると似たような服装をしている人が多くて、目立つことはできませんが初めての婚活パーティーだし無難でよかったかなと思いました。
男性もスーツを着ている人も中にはいましたが、ジャケットを羽織ったりとわりとシンプルでラフな人もいました。
男性も女性もどちらにも当てはまることですが、やはり身だしなみは第一印象を左右する重要なポイントとなるんだなということは、パーティーに参加して改めて感じたことでした。
服装がだらしなくて清潔感があまりない人は、職業や年収が良かったりかっこよくても、あまり話をしたいなと思うことはできなかったので身だしなみの大切さを本当に感じました。
中には高級なブランド品で揃えている人もいましたが、それもそれであまり良い印象は受けなかったので、ブランド品なら良いという問題でもないなと思います。
結婚した後に浪費が激しそうだなと感じてしまいました。
以外にも足元にはかなり目がいったので、服が良くても靴が汚いとマイナスポイントになってしまうなと思ったし、私もこれから足元にも気をつけようと思いました。
初めての婚活パーティーということもあり、身だしなみにばかり気を取られてしまいましたが、しばらくするときちんと相手の中身を見て話をすることができるようになりました。
でも身だしなみが整っている人の方が、中身も真面目という印象はありました。
そこで出会った人と今では仲良くしているので、参加して本当に良かったです。

次のページでは男女別で具体的にどんな格好をすれば良いのかを紹介します。⇒Next Page